T-Fal

ぶり大根(圧力なべ)

お気に入りに入れる

ぶりのうまさがじっくりしみ込んだ大根が格別のおいしさ。

調理時間調理時間
40
ジャンルジャンル
和風
レベルレベル
普通
塩分塩分
1.8g
カロリーカロリー
226kcal
レシピで使用している製品

圧力鍋

圧力鍋(セキュア)

材料(4人分)

  • ぶりのあら400~500g
  • 大根1/2本
  • しょうが1片
  • ゆず適量
  • A

  • 400cc
  • 砂糖大さじ4
  • 大さじ4
  • しょうゆ大さじ3・1/3

調理手順

加圧時間
<高圧 / 低圧切替タイプの場合>
【高圧10分 / 低圧12分→自然放置※】
<圧力切替がないタイプの場合>
【10~12分→自然放置※】
※最初は短い時間で試していただき、必要に応じて加圧・加熱時間を足して下さい。
※自然放置:「アクティクック」シリーズの場合は、15分蒸らし時間をとってからふたを開けて下さい。

  • ぶりはざるにのせて熱湯をまわしかけ、臭みをとる。水に放ちウロコをとり除き、キッチンペーパーで水気を拭く。
  • 大根は皮をむき、2cm厚さの半月切り。しょうがは薄切りにする。
  • 圧力なべに【A】、①のぶりと②の大根、しょうがを入れ、ふたをして加圧する。加圧終了後火を止め、自然放置してふたをあける。
  • 煮汁が約半分になるまで煮つめながら、ぶりと大根を煮からめる。器に盛り、刻んだゆずの皮を天盛りにする。