よくあるご質問 FAQ
お客様より多数ご質問いただいている項目につきましては、「よくあるご質問」に詳細を掲載しております。
製品を選んでご確認ください。
故障かな?について
故障かな?
ふたが閉まりません。
●ふたを閉じる前に、開閉ハンドルが「開」の位置になっていることを確認してください。
●金属ふたのねじがしっかりと締められているか確認してください。
●ボールキャップが閉じた錠のマークの施錠された位置に正しくセットされていることを確認してください。
●調理が完了してふたを閉める際は、蒸気が弱まってからふたを閉めてください。
故障かな?
ふたが開きません。
●調理中でないことを確認し、次にふたのライトが点いていないことを確認してください。(CY7011JPのみ)
●製品の電源プラグをコンセントから抜いて、30分位経過したら、ふた開閉ロックと蒸気口の間にある穴につまようじのような細長い棒を差し込みます。この際、最初にゴムに当たる感触があり、そのまま押し込むと次に固いものに当たる感触があります。それを更に押しこんでください。最終的には、ゴムに当たってから25mmほど奥まで入ることになります。
●棒を差し込むと、蒸気が出てきますので、必ずミトンを着用し、やけどにご注意ください。
故障かな?
コンポートのレシピを作っている途中に、ジュースが消音バルブからこぼれ出ました。
推奨される最大容量を守ってください。調理中に泡立つ果物は使用しないでください。
故障かな?
エラー表示(21, 24, 26)が出て、赤ランプが点滅しています。(クックフォーミータッチの場合はエラー14, 16, 17)
●鍋内の水分量が、調理中圧力を維持するのに十分ではありません。
●進行中の調理を中断し、ふたを開けて十分な量の水を足してから調理を再開するか、または手動で再加熱してください。
●お米や調理中に水を吸収しやすいその他の食材を調理する場合は、食材のパッケージに記載されている説明をよく読み、加圧調理の際に最低限必要な量の水または水分を加えてください。
故障かな?
蒸気がバルブから漏れ続け、エラーコード26が表示されます。(クックフォーミータッチの場合はエラー17)
ボールキャップが正しく取り付けられていない可能性があります。製品を完全に冷ましてください。次に金属ふたを取り外して、ボールキャップの縦のマーカーが施錠された南京錠のマークの反対側に来ているか確かめてください。点検後も問題が解消しない場合は、修理センターへご連絡ください。
故障かな?
バルブから蒸気が漏れて、エラーコード26や28(水不足)が画面表示されます。(クックフォーミータッチの場合はエラー17, 18)
金属ふたや、ボールキャップ、バルブカバーが正しくセットされているか、確認してみてください。正しくセットされていても症状が直らない場合は、修理センターへご連絡ください。
故障かな?
初めての調理のあと、異臭がしました。
初めてお使いになる際には、わずかながら製品のにおいがする場合がありますが、数回お使いいただくうちに解消します。
故障かな?
圧力がかかりませんでした。どうすればいいですか?
すべての部品が正しくセットされているか、確認してみてください。
適切な水分量は必ず加える必要があります。
故障かな?
すぐ調理が終わってしまい、温まらない。
画面左上に「デモ」という表示が出ていれば、デモ・モードになっているのが原因です。
デモモードを解除してみてください。
故障かな?
水受けにあふれるくらい水が溜まる
蒸気口キャップが詰まっている可能性があります。
蒸気口キャップのお手入れ方法につきましては、取扱説明書をご覧ください。
故障かな?
ご飯がべちゃべちゃしている
レシピ終了後(召し上がれ!が出た後)、15分ほど蒸らし時間をとってみてください。
故障かな?
半熟ゆで卵の「加圧時間 0分」はどうしたらよいか
調理時間を1分にセットし、予熱完了後、調理が開始された時点で「戻る」ボタンを押して調理を停止させます。
故障かな?
「炊き込みご飯」で芯が残る
炊く前にお米を30分間水に浸し、ざるに上げて水を切ったお米と水を鍋にいれて調理を開始してみてください。
故障かな?
バルブカバーが外せない
通常は軽く引っ張れば外れますが、どうしても外せない場合は不具合の可能性ありますので、修理センターにご連絡ください。
故障かな?
バルブカバーが外れてしまう
しっかりはめても外れてしまう場合は、バルブカバー不具合の可能性ありますので、修理センターにご連絡ください。
故障かな?
本体ヒーター部のコーティングが剥げた
噴きこぼれや食材の付着があると、焦げや塗装が剥がれる原因になる可能性があります。もし塗装が剥げても、機能に影響はありません。
故障かな?
ふたを開けているのに、「ふたを開けてください」と表示されます
開閉ハンドルが「開」の位置になっていることを確認してください。
故障かな?
ふたを閉めているのに、「ふたを閉めてください」と表示されます
開閉ハンドルが「閉」の位置になっていることを確認してください。
故障かな?
金属ふたが引っ掛かって取り外せません(取り付けられません)
開閉ハンドルが「開」の位置になっていることを確認してください。
故障かな?
圧力調理中、取っ手の周りから蒸気がでてきます
●ふたおさえネジの締め付けが緩い可能性があります。
●締め付けに問題ない場合はパッキング不具合(劣化)の可能性があります。パッキング単体での交換はできませんので金属ふたの交換となります。部品注文センター、オンラインパーツショップ、修理センター店頭でお買い求めになれます。(https://www.t-fal.co.jp/consumer-services/warranty-and-repairs/parts-order/)
故障かな?
調理のにおいがついて取れない
洗い桶に濃く煮だした日本茶をたっぷり入れて、その中に金属ふたを一晩つけおきした後、風通しのよいところで干してみてください。
それでも解決しないときは...