よくあるご質問 FAQ
お客様より多数ご質問いただいている項目につきましては、「よくあるご質問」に詳細を掲載しております。
製品を選んでご確認ください。
故障かな?について
故障かな?
早炊きを始めると、すぐに「ブーン」という音がしますが問題ないですか?
早炊きの場合、お米の吸水時間を設けずにすぐに加熱が始まるために内部冷却用のファンが動作することで「ブーン」と音がしますが、問題ありません。
故障かな?
炊飯中や保温中に音がしますが問題ないですか?
炊飯や保温中に以下の音がしますが、故障ではありませんのでご安心ください。
「ジー」:電磁調理による加熱中の音です。
「ブーン」:内部冷却用のファンが動作している音です。
故障かな?
炊飯時、吹きこぼれてしまいます。
水加減や炊飯メニューを間違えたり洗米が不十分な場合や、蒸気口を取り付けていない場合に吹きこぼれやすくなります。また釜が変形している可能性があります。
故障かな?
炊飯途中で電源が切れてしまいます。
ブレーカーが落ちていないかご確認ください。もし落ちていた場合は、炊飯中はその他の電気機器のご利用をお控えいただいたうえで炊飯お試しください。
故障かな?
釜と本体の隙間などに糊のようなものが付着しています。
パッキンにご飯などがついていないか、ご確認ください。
故障かな?
蒸気口から蒸気があまり出てきません。
炊飯メニューごとにそれぞれ吸水時間が設けられています。蒸気が出なくても炊飯が出来上がっていれば問題ありません。
故障かな?
取消キーを押しても反応がありません。
「炊飯」「保温」「取消」は、誤操作防止のために2秒間押し続ける(指先で触れ続ける)ことで反応するようにしてあります。
故障かな?
蒸気口を取り付けたのですが、グラグラします。
蒸気口が奥まで収まっていれば、手でカタカタ動かせても問題ありません。
故障かな?
釜を本製品に入れ忘れて、本体にそのままお米と水を入れてしまいました。
感電、漏電などの恐れがありますので、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご相談ください。
故障かな?
予約時間となる前に炊飯器から音がしなくなりました。
予約炊飯では、設定した予約時間よりも少し早めにご飯が炊きあがることがあります。そのために音がしなくなりますので故障ではありません。
故障かな?
「E0」「E1」「E10」と表示されたが、取扱説明書には「故障している」とだけ書かれていて、故障の状態が分かりません。
「E0」「E1」「E10」は製品内部のセンサーが何かしらの異常を検知したことを示しています。修理センターにて詳しく診断しますので、修理のご相談をお願いします。
それでも解決しないときは...